ブログ

疑問と反省

今日の話題は私事であは有りますが、昨日起きた出来事を記載致します。

小学6年生のスポーツ少年団を受け持つ立場
卒団も近く成り残り試合も後1・2試合

指導者としては、今までくどくいってきたことが自然と試合の中で出来るように成って来て
あと半年、彼らと一緒に試合が出来ればもう少しいい思いが出来るような(笑)
点が線に結び付くとは、こんな事かとこちらも笑っちゃえます。
これはどこのチームも一緒のことだろうと推測出来ます。

そんなん中、昨日は試合
両チームとも譲らぬ攻防で緊張感のある試合
7回最終回、当チームは一点リードで守り
勝ちを意識してしまったようで、フォアボールで2アウト満塁
押し出しで同点(汗)

この場面も、選手が一丸となりピッチャーを盛りたてる♪
これぞ一つのチームが一丸となってた一面でした。うれしい場面でした。

最終バッターも続けて押し出し。。。サヨナラ負け(><)
当選手たちは茫然と(悔しさで涙まで流せるように成長しました)
相手チームは、もちろん大はしゃぎでは有りました!

審判より、最終バッターは一塁まで進塁しなさいと指示

相手チームの選手より 「めんどくせぇ~」 との返し
ベンチ・ランナーコーチからも誹謗中傷が多く
私自身もゲーム展開も含めイライラ感が積り「めんどくせぇ~」の言葉に
ツイ反応してしまった。
相手チームの選手たちを怒鳴りつけてしまいました自分に指導者としても
反省すべき点だったと。。。

スポーツ少年団の指導者って何を教えるべきなのか?
成長の結果がこれでは、さみしい限りです

人の振り見て我が振り治さねばと!

後から振り返り忘れたくない出来事でしたので
私事ではありますが、記録に残させてもらいました。

2012.02.06 08:45|blog